「第3回鳩山に声優がやってくる 沼倉愛美&原由実トークショー」に行ってきた

今日は東京電機大学鳩山キャンパス鳩山祭でやってた「第3回鳩山に声優がやってくる 沼倉愛美&原由実トークショー」に行ってきました。
最寄り駅が高坂駅で池袋からでも50分くらいかかる距離。でもはらぬーに会えるなら関係ない!

会場の学校には13時には着いたのでまったりと学祭の屋台で食事を
フランクフルトが1本100円しかしないってのが学園祭感あってとてもいいですね。他にも色々食べたかったけど適度に食べて入場列へ

ここから少し長くなるのでトークショーの内容を覚えてる限りで感想兼レポになります!

※会話内容は大筋あってると思いますが口調とか細かいとこがズレてるかもしれないです。その場合は脳内補完して(都合よく)再生して下さい

僕の席は前から2列目、ど真ん中という奇跡的なチケットでした。ありがとう、のっとP

のんびりと開場するまで席に座って待っていたら司会の方が登場。
「それでは、みなさんに練習をしてもらいたいことがあります。時間になりましたら僕が「せーの」と言いますので、みなさんは「はらみー!ぬーぬー!」とお呼びください!いいですかー、いきますよーせーのっ!」
(会場)「「「「はらみー!ぬーぬー!」」」」
「さすがですね!けど本番はもっと大きな声が出るって信じてますよ!」
と、いい感じに煽られて練習おしまい。

14:30、開演の時間となりました。
よしっ、呼び出しするか!って思ったらはらみーとぬーによる注意事項の読み上げが入りました。
あー、はらみーとぬーによる注意事項説明だーすでに嬉しいんじゃー。

改めて司会の人がやってきて「~省略~ いきますよー、せーの!」
「「「「はらみー!ぬーぬー!」」」」
ガチャッ、ワーワーワーパチパチパチ、ハラミー、ワーワー、ヌー、パチパチハパチ

うん、すごく近いね!ありがとう、のっとP(2回目)
あー、はらみーとぬーがめっちゃ動いてるーめっちゃ喋ってるーあかん、ふたりともめっちゃかわいいわーしぬ
とか始まる前から思ってました。顔めっちゃ笑顔。

そんな僕の話は置いておいてトークショーの続きいきましょ

まず登場してきて、お二人に学祭の舞台になった学校についてさっくりと質問。
ぬー「ここって埼玉ですよね。控室の窓から外見たらだんだん紅葉が始まってきてて自然がきれいなところですね」
はらみー「とてもみなさんがよく見えますねー後ろの方も目や耳や口もしっかり見えますよー私は窓から見えて気になったのは焼きうどんの屋台です」
はらみーブレない。さすがはらみー

トークショーコーナーその1:「お互いについて」

ぬー「というか私びっくりしてるんですけど、そのマフラー私が昔あげたやつですよね。まだ持っててくれたんですか!」
はらみー「大事に持ってるよーこれ貰ったのっていつくらい前だっけー?」
ぬー「5年くらい前かな?実はそのマフラー最後のほうで編み方間違えたんだけどいいや!ってなって実は直してないのよー」
はらみー「そうなのー?けどすごいしっかりしてる愛美の愛情を感じてとてもあたたかいよー」

のような会話。5年も前のマフラーまだきれいな状態で使えてるってすごい。
まだまだ続くよ、コーナーその1のトーク

ぬー「7年くらい前のレコーディングに行くにお揃いのお洋服を買って行こうってやったよねー」
はらみー「お揃いのキャミソール買って着ていったよね。特に表に出るような場所でもないけど」
ぬー「けどスタッフさんとか特に反応なかったよね(´・ω・)」
写真は自分たちで撮ってあるらしいけど「恥ずかしいから絶対公開しないよ!」って。確かに7年も前は嫌やな!

私生活でもお互い仲が良いのは知ってましたが、はらみーが初ディズニーランドに行った時はぬーに案内してもらいぬーが初シーに行く時ははらみーにリードしてもらったとか。
他にもぬーは大きなイベント前とかには岩盤浴によく行くらしく、初岩盤浴のはらみーも連れて行って手順とかを教えてあげたとか。
はらみーのお家には知り合いとかがお泊りにきたことはなかったらしく、ぬーが泊まりにきた時にわざわざ新しい布団を買ってきたとのこと!

ぬー「あの布団ってわざわざ私のために買ってくれたの!?」
はらみー「そうだよーお鍋も美味しかったね」
ぬー「ゆみちゃんがご飯食べるの早いのは知ってるけどまさか家族の方はもっと早いなんて」
はらみー「そうねー原家は食べるの早いねー」
ぬー「私も食べるの早い方なんだけどゆっくり食べてねって言われて、あっうんモグモグ大丈夫ですモグモグみたいになっちゃって(笑)」

そーんな感じでフリートークに近いコーナーその1は終わり。だったかな?
確かここら辺のタイミングで、司会の方が今回の学祭のチケットの応募総数について教えてくれました。
なんと300枚の募集に対して2300枚の応募があったそうです。学校関係者もびっくり。
倍率約8倍って下手なライブより高いですよ、やばい。これてほんとに良かった。ありがとう、のっとP(3回目)

トークショーコーナーその2:お互いに質問

会場にきた人にだけ配られた?会誌に書いてあった質問。それぞれお互いの最後だけお互いに質問を投げかける形で答えはこの場で!

::ぬーからはらみーへの質問が「いつになったら手作りの料理食べさせてくれるの?」って質問::
はらみー「最近かぼちゃをチンする料理にはまっていて作るほど美味しくなっていってるのーだからそれ作って食べさせてあげるよー。けど今作ってあるのは5日位前に作ったのだからまたこんど作った時に食べさせてあげるー」
ぬー「結局いつなのー、待ってる!」

::はらみーからぬーへの質問が「次はどんな髪型にするの?」って質問::
ぬー「パーマをかけてるけどもう先の方しかかかってなくて、また短くしようとしているんだ。けど寒いから暖かくなってから切るかも。」
はらみー「どっちがいいか会場の皆に聞いてみよう。」
ってことで会場でみんなで挙手!前の方だからよくわかんないけど多分半々くらいだったんじゃないかな?僕は長い方に手を上げました!
ぬー「けど暖かくなってからのお楽しみということでーw」

トークショーコーナーその3:引いたくじのお題を組み合わせて即興演技

参加者が投稿したそれぞれのものを組み合わせてやる形式。確か下の4パターンくらいやったはず。

【ぬー】
・中学生で/満面の笑みで/「ご飯作ったけどお腹すいたから全部食べちゃった」
・幼なじみ(16)で/突き抜けるような夏空で/「あなたがどうしてもって言うなら…付き合ってあげてもいいわよ」

【はらみー】
・男勝りの姉御肌で/何かを企んでいるように/「ラーメンが、ラーメンが食べたいです」
・大阪のおばちゃんで/夜景の見えるところで/「今日はみんなを独り占めさせて」

あっ、むりこれしんじゃう。身振り手振り入ってやってるのであー、あかん。
おぐらー!おぐらーきさまー!!おもしろかった。

トークショーコーナーその4:ジェスチャー

お互いジェスチャーをしてもらい来場者の誰かに当ててもらうコーナー。ポイントの低いほうが罰ゲーム!

【ぬー】
・うに
・うさぎ
・高速道路を眺めている浅倉杏美

【はらみー】
・ねこ
・ラーメン屋の店主
・通天閣

お互い3つ目のジェスチャー内容がえぐいえぐい。けど高速道路のあずみんのジェスチャーはすぐに分かって笑いこらえるのに必死でした。
ウサギ跳びしたりにんじんかじってるジェスチャーのぬーとか、ぬーにじゃれる猫のジェスチャーしてるはらみー。とてもかわいかった。本日何回目かの死。

ポイントの結果はというと…1vs1で引き分け!じゃあ2人でやろうってことで2人で罰ゲーム!
「文化祭の屋台で萌え萌えな感じで客引き」という罰ゲーム!会場から飛び交う容赦無い「ぬーにゃん!」「ぬーにゃんで!!」
ぬーにゃんをやって…はくれなかったけどうさぎぬーとねこはらみーでした!ぴょんとにゃーでぐぇぇぇ。本日何回目かの死にっぱなし状態、残機は既にマイナスよ。

トークショーコーナーその5:4択クイズ

これはそのまま、4択クイズに正解して豪華賞品をゲットしよー(3名様)のコーナー

はらみーとぬーについての4択クイズです。
出題されたクイズはこちら!

・ぬーのクマのぬいぐるみの名前
・はらみーの好きな音楽グループ
・ぬーの言ったことのない語尾
・はらみーの勤めてた部署
・マチアソビに行った時のはらみーのボウリングのスコア
・ぬーが映像撮影の時に乗った船の名前

前半3つは問題なくクリアしました、が4つ目から難しい!
僕は4問目で撃沈しました…5問目と6問目も難しすぎるよ…船の名前とか映像は知ってるけど覚えてないよ!!
この死闘を勝ち抜いた3名にはサイン色紙という豪華景品でした。羨ましい!大事にしろよ!!

コーナーを5つやってトークショーはおしまい。約1時間半ありましたがあっという間に過ぎ去りました。
「まだまだ掘り下げれば私達はあと2時間くらい全然話せるんですけど時間がないですねー」とさすがの発言。
最後は退場していく2人に拍手と手を振ってのおしまい。最後帰って行く時も、舞台の端からわざわざ手を振りながら退場していってくれました。嬉しいですね。

なによりここまでしっかりとした準備や進行をしてくれたアニメ声優研究会の方々に心からお礼を。
合わせて楽しいお話をしてくれた沼倉さんと原さんに最大級の感謝を。
そして会場で笑いあった観客の皆に拍手を。

実は僕自身が声優さんのこういうトークショーに来るのは初めてでした。
初めてでしたけどとても楽しい時間を過ごせましたし、もう少し積極的に色んなトークショーとか応募してみようかなって思いました。

最後に今回の文化祭のブログを原さんが書いていたので貼っておきます。
鳩山祭!! :: 原 由実の☆heavenly cafe☆
それではまたどこかの会場でお会いしましょう!!

Twitter